kai8787の日記

編み物と散歩と読書とうさぎさん ̄(=∵=) ̄

ぐるぐる思考に落ちそうなとき

めまいや立ちくらみが改善し、身体にも力が入るようになってきたけれど、気分の落ち込みはさらにひどくなり、なかなか集中力が保てなくなっていった。本を読もうとしても長続きせずじっとしていられない。仕方がないので散歩に出かけても、イライラが頭をも…

曇りがちの日に太陽を集めている花

曇天で肌寒いくらいの天気。雨が今にも降りそうだけれど、散歩に出た。あじさいが色づく前で、すっぴんな感じ。 菖蒲は華麗にすっくと立ってたおやか。 昨日の焼き肉効果か、今日は身体に力が入る。ひと安心だ。明日の予定がずっと気になっていた(行けるか…

太陽と風に刺激を受ける

久しぶりに外に出て散歩した。まだ息切れするけど、やっぱり風が気持ちいい。少し歩いては休みを繰り返して1時間くらい外を楽しんだ。そして夕食は焼き肉にする。ともかくスタミナ重視で食べる。体重がちょっとくらい増えても気にしないことにする。何だか…

少年の夢と現実とはるかな記憶の残滓

ブログ拝読中の高岡ヨシさんの『五厘クラブ』を読んだ。主人公で語り手の「オレ(タカクラ)」の試練と成長を縦糸に、一緒に遊んでいた少年時代の友だち達との交流を横糸に、織り成される物語。少年の頃の友情における心の襞が懐かしさを伴って胸に込み上げ…

回復途上~行きつ戻りつ

今日も寝て過ごす。体調回復の兆しは少し食欲が出てきたこと。ともかく食べる。立ちくらみがひどいので、タンパク質を中心に摂る。体調を崩さないようにダイエットしていたつもりだったのだけれど、やっぱり栄養が偏ってしまってたのだろうか。反省しよう。…

ゆっくり休んで1から始める

今日はとうとうまた寝て過ごした。気分の落ち込みは続いており、身体に力が入らず立ち上がる度に立ちくらみがする。食欲もなかったけれど、ひと口ずつチーズやチョコを食べ、豆乳を飲んで栄養を取った。少しずつ体調が回復するのを待つしかない。いったりき…

心が淀んでいるときは

今日は気持ちがひどく落ち込んで身体が重く、何とか外に出てみたものの悩みが頭をもたげてきて心をかき乱されしまった。しばらく川面を見つめながら、やっと落ち着いてきて、「今、結論を出すのは止めよう」と思った。あそこで淀んでいる流れのような心の状…

花と緑の風と太陽と

夏日なので緑の多い公園へ。トケイソウが綺麗に咲いていた。秒針があるように見える不思議な花。 こうして公園に来られるまで回復して良かった。まだ息切れするけど、外に出られただけでも嬉しい。花々が祝福してくれてるよう。そろそろ田植えが終わっている…

全仏オープンはまだまだ続く

今日は少し体調が回復してきて大分座っていられた。今日の楽しみは全仏オープンの車椅子テニス。グランドスラムのシングルスとダブルス合わせて40回も優勝している国枝慎吾選手が、肘の怪我から復帰して初めてのグランドスラム。今回、国枝選手はワイルドカ…

楽しみの先に思うこと

残念ながら錦織選手は負けてしまった。グランドスラムの優勝というのは本当に大変なのだなぁ。でも、この苦難を乗り越え、また一つ錦織選手は力を得て新たな飛躍を見せてくれると思う。全仏オープンは若手のティームがどこまで勝ち上がるか興味深い。次はク…

具合いが悪いので養生中

今日は身体がしんどくて一日寝て過ごした。昨夜あまりよく眠れていないのが原因だろうか。やっぱり睡眠は大切だ。このところ毎日出かけられていたので、調子にのって少し動き過ぎたのかもしれない。全身の倦怠感と眠気が襲ってきた。こうなったら抵抗しても…

応援すると良いことがある⁉

昨日の錦織圭選手は辛そうだった。腿の筋肉が固くなって踏んばりが利かず、サーブもショットもいつものライン際をつく鋭いコントロールがなくて、第1セットではとうとう1ゲームも取れなかった。でも、錦織選手のすごいところは、自分の体調に合わせてプレ…

連日は大変だ

昨日はテニスや卓球を続けざまに見て、すっかりスポーツ観戦デーだった。なかでも錦織圭さんの試合はとてもハラハラしてしまった。身体の状態が良くなさそうで心配したけれど、無事に勝てて一安心。今日もまた試合なんて、選手は大変だなぁ。疲労回復もまま…

久しぶりに本を読み終わりました。

江國香織『間宮兄弟』読了。35歳の明信と32歳の徹信は兄弟でマンション暮しをしている。当然両方とも独身。数々の女性にふられて今は2人それぞれマイペースで生活を楽しんでいる。「歯磨きもシャンプーも怠らず、心根のやさしい間宮兄弟ではあったが、現に…

良かったのか悪かったのか。

今日は玉川上水を散歩した。木蔭を歩けて涼しい。ただベンチなどがないので、少しくたびれてしまった。 でも、まぁ、体力が付いてきたのかな。何とか目的地であるサンマルクカフェに着くことができた。大阪出身の友人はここの「みっくすじゅーちゅ」が大好き…

苦手なものー世間話

美容院が苦手だ。私には世間話ができないからだ。よって髪型のことが伝わったら、後はひたすら目を閉じ気味にして美容師さんには仕事に集中してもらうようにしている。皆、結構いろいろな世間話やプライベートなことまで話している(声がでかいので聞こえて…

雨上がりのカフェと楽しみにしてること

今日はとても涼しい。散歩して雨上がりのカフェに来ている。もう緑も濃くなって雨に洗われて綺麗に繁っていた。最近あまり読書ができていない。落ち着いて本を読む集中力に欠けているのだ。わさわさが収まらないのは太陽のせいだろうか。風景をぼーっと眺め…

継続するって大切なんだな

今日は夏日で30度を超えた。あんまり暑いので、カラスも行水中。私は公園の木陰でシートを広げてのんびりした。アスファルトの風と違って緑の中を吹く風は心地よい。5月は案外熱中症が多いそうだ。まだ身体が暑さに慣れていないせいだろう。この時期はペッ…

脂肪燃焼なるか~MCTオイル

MCTオイルが届いた。つい出来心で買ってしまった。何でも脂肪燃焼を促進してくれるとかで、体脂肪を落としたい欲求のある私は高いのにポチっちゃったのだ。MCTオイル(中鎖脂肪酸100%) 250g出版社/メーカー: プレミアムマーケティング発売日: 2016/12/27メデ…

緑の中の本の森

昨日は西国分寺に移転した都立多摩図書館に行って来た。図書館は緑に囲まれた中にあって、閲覧室の窓からも木々が見え、窓際の席は居心地が良さそうだった。もう席は埋まっていて、私は奥のカウンター席に座って少し休んだ。 立川にあった頃も訪れたことがあ…

ウチとアンタ+あるふぁ(物語のかけら)

ウチ、やり手ババァになりたかった 聞いてようがなかろうが 喋り倒して アンタのCD売りまくりたくてアンタはシャイで ウチは引っ込み思案で CDは箱ごと売れ残ってたてっちゃんは、あのさぁーっていうのが口癖で あのさぁー、なんでエイギョーとか行かな…

上がり過ぎたテンションやイライラをなだめる

今日は何だかイライラしてしまいがちな一日だった。イライラしても仕方がないし、自分が苦しいだけなのに、なかなか切り替えができない。自分の力では何ともできないことで悶々としてるとき、とりあえず私は「今、私はすごくイライラしている」と自分に教え…

本で旅する

まだ働けていた頃にバリ島に行ったことがある。それが最後の海外旅行となった。少し街に出かけて買い物もしたし、ガムランなども見物させてもらったが、結局ホテルのプール際で寝転んだり白い浜辺を散歩したりしてのんびりできたのが一番良かった。じゃ、わ…

運動グッズ活用の時もハリキリ過ぎない

踏み台運動用の台が届いた。高さは10cm15cm20cmと調節できて、幅65cm、奥行29cm。色はオフホワイト。 最初は高さ10cmから挑戦。私は膝に持病があるので無理は禁物だけど、腿に筋肉をつけるよう医師から言われているので、5分とか10分とか様子を見ながらやっ…

空腹っていけなかったのねー

録画してあった「林先生の初耳学」を見たら、まさしく耳を疑った。その1 空腹で運動すると脂肪を消費しない。少し食べてから運動した方が減量できる。 その2 コレステロールは肝臓で作られるのが7割だから、食物からいくらか多めに摂取しても大丈夫。つま…

どんなことでも書くノート

元気になるノートをつけてみようかと思う。楽しかったことだけじゃなくて、こんなことで悩んでたけど、○○したら解決したよということも具体的に書き留めておくのだ。人間て忘れやすい生き物だから、同じようなことでウンウン悩んで落ち込むこともよくある。…

自分に言い聞かせる

昨日はサラダと脂身を取ったお肉を食べた。MECダイエット法に従って、お肉を小さく切って30回噛む食べ方をしたら、満腹感が得られて良かった。MECというのは、meet お肉、egg 卵、cheese チーズのことで、基本的に食べるのは、お肉を200g、卵を3個、チーズ1…

愛について語ってみる

私はとうとう純粋な愛を手放してしまったのかもしれない。それとも裏切られても許すことが本当の愛なのだろうか。例えば、彼の浮気を知ってぶちギレて即座に別れると決める人がいる。一方で彼に許しをこわれて怒りを鎮め再び2人でやり直す人もいる。歳を重…

嬉しい知らせ~ウキウキ

4月に応募した山梨県清里にある市の保養施設に7月末に宿泊出来ることになった。何と朝・夕2食つきで4600円という安さ!交通費はかかるけど、長い間の夢だった夏の避暑地に行ける。わぉ!嬉しいな。私は一年に一回2泊3日の旅行に行くために、毎月少しず…

お料理もマイペースで~美味しいものがやっぱ好き

今日は久しぶりにお日さまサンサンだったけれど、あんまり日射しが強くてへばってしまい、途中の公園の木陰で一休みしてやっと目的地までたどり着いた。帰りはバスにしようかな。早めに帰れば、休める時間もできるし、料理もやる気になるかもしれない。私は…

無理しないダイエットでいこう

昨日はテレビでダイエット番組をやっていたのだけれど、気づくのが遅くて後半3分の1しか見られなかった。それにしても色々なダイエット法があるのだなぁ。MCTオイルを摂るとか白米にもち麦を混ぜるとか肉200gを一口につき30回以上噛むとか……。皆さん苦しい…

植物系?

このところ天気が良くないので体調も落ち気味。何というかお日さまに(あと気圧も)影響されるので、植物系の人間なのかもなぁと思ったりする。友人には、お肉を食べない人や食べられない人がいるのだけれど、彼女らは大抵情緒が安定している。たまたまなの…

正直な気持ちを伝える

まだまだ、こうあらねばという感情が出てくる。だから、気負って続けていたことに少しでもほころびが見えると、全てダメだ、台無しだと嘆くことになる。少しの間違いやマイナスや後退は必ずある。そういうのを受けとめなくちゃ長丁場の活動は続けられない。…

雪国の探偵

私は静岡県で育ち今は東京暮らしなので、雪国の生活は経験したことがない。ものすごく大変なんだろうな。雪降ろしとか雪の中の移動とか。しかもペーパードライバーで、どこから人が飛び出してくるかわからない恐怖症なので、車の運転は難しい。よって、電車…

ダイエットのお休みも大事なのです

ご飯を冷やすとレジスタントスターチという消化吸収されにくい難消化性デンプンが増えるそう。食品の表示カロリーと実際に摂取するカロリーは違うんだということに気づく。冷やご飯ダイエットというそうで、徐々に冷やして温め直さないのがコツらしい。ただ…

自分の本当の気持ちに気づく

玉虫色の解答というと、何だか悪いことのように言われることが多い。「YesかNoかはっきりしろ」とかね。迫る系の言い方に私は馴染めない。「0か1かじゃなくて、その間には無数の小数点以下があって、答はその2つだけではないんです」と心のなかでつぶやい…

軽い読み物が欲しいときもある

家族にも色々ある。関係がこじれているレベルも虐待からささいなケンカまであって、「家族は助け合わなきゃ」というのは正しいようで微妙な言い方だと思う。有川浩『フリーター、家を買う』は就活や家族関係の修復、助け合いをテーマとした物語。主人公の誠…

ラジオタイムがお気に入り

最近、ラジオをよく聴くようになった。最大の理由は、ラジオアプリのradikoで過去一週間分の放送が聴けるようになったからだ。タイムフリー放送というらしい。今までタイミングが合わなくて聴き逃していた放送が、自分の好きな時間に聴けるのはありがたい。…

空腹をまぎらわすための方法とその効果

今日はポンと体重が減った。ダイエットって全然変わらなかったりする時期もあるけど、やっぱり諦めずにやっていたら効果あるんだと実感。食事制限中の空腹を何とかやり過ごそうと色々やってみて、効果などまとめてみた。第1位 脂肪燃焼スープ 野菜を噛んで…

がんばれ!おしゃれな女性たち

この春のドラマでとりあえず録画しているのは、「あなたのことはそれほど」と「人は見た目が100%」と「リバース」、「緊急取締室」だけれど、全部は見切れないので更に絞ろうと思っている。多分「リバース」は見る。あとは「人は見た目が……」かなぁ。「緊急…

脂肪燃焼スープを作ってみた。

燃えにくい脂肪をぷよぷよ抱えているので、もう少し燃えやすくならないものかと調べてみたら、脂肪燃焼スープなるものを見つけた。クックパッドに色々出ているけれど、だいたいキャベツ1/4、玉ねぎ1/2、ピーマン2個、セロリ半本を具にして、1リットルのお湯…

天使のハンカチ

少し雲の多い日だったけれど、昨日の体調不良も回復して公園に出かけた。白いハンカチをたくさんぶら下げたようなハンカチの木を発見。 天使が舞い降りてきて着けていったのかな。ひらひらと風に舞って飛んでいくところもハンカチのよう。そう言えば今でも子…

たんたんと進む恋の行方

娚っていう字は「めおと」と読むらしい。男と女の出会いには劇的なものもあれば何気ないものある。恋にしたってシーソーゲームみたいなものから、静かに進行していくものまで多種多様だ。榮倉奈々と豊川悦司主演の『娚の一生』は後者の恋模様を描いている。…

怒りを適切に伝えること

私は良い子ぶってしまいがちなので、感情を内に溜めやすい。我慢して、いつかポンと爆発する。そういうときでさえ内に向けて爆発して、自分を攻撃してしまいがちだ。『いつも怒ってる人もうまく怒れない人もアンガーマネージメント』は、怒りをいかにコント…

奥多摩湖は広かった

今日は友人と奥多摩に出かけた。ホリデー快速というのがあるので、中央線の立川から青梅線、青梅から奥多摩線を一気に進む。青梅を過ぎるともう山の中。珍しい駅名が色々ある。「軍畑」なんかは「いくさばた」と読む。あとは「鳩ノ巣」という駅名もあった。…

つい手を出してしまった

お天気が良くてお散歩日和な一日。朝早く起きられたので、午前中に出かけることができました。パチパチ。 スズメノテッポウを久しぶりに見つけました それなのに……朝食がレタスとレーズントースト1枚だったので、途中でグレープフルーツ100%ジュースを買っ…

少し先の自分を思う

あんまり先のことを考えても仕方ないので、一年後の自分を想像してみる。仮に、とても順調に生きてるとして、どんな様子で何が楽しくて暮らしているのだろう。そうだな。ゆるゆるダイエットとなんちゃって筋トレがうまくいって、冬の不調が最小限度になって…

憧れの先輩

あなたには身近な人の中に尊敬したり目標にしたりできる人がいますか?又吉直樹『火花』は、売れない漫才師・徳永が同じく売れないけれど笑いに対してクレージーといえるほど真正面から真摯に取り組んでいる先輩漫才師・神谷との交友のなかで、喜怒哀楽を味…

この時期おいしい飲みもの

今日はよく晴れて春コートもいらないくらい気温が上がった。昨日は雨に追いかけられて予定を切り上げて早々に家に帰ったので、そのうっ憤晴らしのために少し贅沢をして、スタバに入ってアイスティー(パッション)を飲んできた。ローズヒップをベースにレモ…

ゆるゆるダイエット

冬の間にだいぶ筋肉が落ち、その分脂肪や体重も増えた。春になって少し長く歩けるようになったし、食事も少な目にしてたら体重が落ち始めた。ダイエットって思うようにスルスルいかないから、嫌になってどか食いとかして元の木阿弥になり易い。リバウンドと…