kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

風邪ひいたら仕事を休もう!

疲れがたまって閾値を越えると、身体から何かしらサインが出される。私の場合は何故かものもらいができる。今回は左目。あまり無理するな!のサインなので今日明日は大人しくしていようと思う。

そういえば、日本人はよく働き過ぎだと言われる。風邪をひいていても薬を飲んで仕事に行く人も少なくない。そんなふうに休めない仕事の仕方はできるだけ避けた方がいいと思う。

私自身、そんなふうに働いて病気を悪化させてしまったので、痛切にそう感じる。私は人に仕事を任すということができなかった。自分がやらねばという気負いが強くて、人に助けを請うことも不得手だった。

でも、そんなふうに働くことは実はちょっと無責任なことなのだ。何故なら、私が倒れてしまったらどうするのか。私一人で抱え込んでしまったら、仕事の継続性や拡がりに欠ける。私の枠に留まってしまう。間口は広い方がいい。

だから、風邪なのに休めない状況はなるべく作らないで欲しい。安心して休んでまた元気にやっていく方がいいと思う。




ブログランキング・にほんブログ村へ