kai8787の日記

編み物と散歩と読書とうさぎさん ̄(=∵=) ̄

ゆるゆるダイエット

冬の間にだいぶ筋肉が落ち、その分脂肪や体重も増えた。春になって少し長く歩けるようになったし、食事も少な目にしてたら体重が落ち始めた。

ダイエットって思うようにスルスルいかないから、嫌になってどか食いとかして元の木阿弥になり易い。リバウンドという聞くだに恐ろしいやつである。ブルブル。

そのリバウンド怪獣に対抗するには、やっぱりヒーローみたいに筋肉をつけるしかない。ムキムキになる必要はないけれど、筋肉がついて基礎代謝もあがれば、ちょっと食べ過ぎてもすぐにリバウンドすることもない。

何より筋肉がつくと疲れやすさや息切れが改善されるかもしれないと気づいて、早速、ウェイト(と言っても1Kgくらい)を使って、腕上げとか足上げとかやってみた。腹筋はもう辛いのでちょっと身体を起こしてキープするくらい。

なんちゃって筋トレでどこまで筋肉量が増えるか楽しみだ。まあ増えなくても他に利点はあって、お腹が空いたよ~状態の時に軽い筋トレをやると不思議と空腹感が薄まる。ここで言ってる軽い筋トレというのは、お腹にぐっと力を入れて30秒くらい我慢すること。←筋トレじゃないとかつっこまないでください。

ダイエット中の空腹感に対抗するには、深呼吸とか熱いお風呂に入るとかいうのもあるそうだ。イメージトレーニングで「今、脂肪が燃えている!」と思うことで耐えるというのもある。

あんまり耐えてばかりいても、自分がかわいそうなので、一週間に一回くらいは好きなものを食べよう。急激に痩せるのは身体に良くないし、皮膚がしわしわになってしまうと聞いた。

あと5Kgくらい落としたいので、3ヶ月くらい頑張ってみよう。1ヶ月で1~2Kgくらいがいいんじゃないかなと思う。体重が落ちなくても、筋肉量が増えれば嬉しい。理想は骨格筋率が体脂肪率を上回ることなので、まずは体脂肪率を3%下げるのが目標。

うまくいきますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ