読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kai8787の日記

編み物と散歩と読書とうさぎさん ̄(=∵=) ̄

ダイエットのお休みも大事なのです

ご飯を冷やすとレジスタントスターチという消化吸収されにくい難消化性デンプンが増えるそう。食品の表示カロリーと実際に摂取するカロリーは違うんだということに気づく。

冷やご飯ダイエットというそうで、徐々に冷やして温め直さないのがコツらしい。ただ、レジスタントスターチが増える量は諸説あって1%~15%とか。だから、どちらかというとご飯の量を少し減らす方が手っ取り早い気がする。

だけど、レジスタントスターチの効果には便秘解消やアンチエイジングもあるそうなので、温かいご飯にするかどうか好みの問題だなぁ。

私は基本的に朝しか炭水化物を取らないので、できれば美味しく食べたい。

ただ、一週間に一度くらいは夕食でご飯が食べたいので、今日はカレーライス。やっぱりご飯は美味しいな。

食事制限ばかりしているのも良くなくて、たまにはダイエットをちょっぴり休むのもストレスが減っていいかもしれない。身体も飢餓状態から解放されて、少ないカロリーでやりくりしなくちゃというのを抑える効果があるという説もある。もちろん、ドカ食いとかじゃなくて、少し増やすくらいで。一日の摂取カロリーを1割くらい増やすとかね。

私の目指してるペースは1ヶ月に1~2Kgなのに、最近減り過ぎていたので小休止しちゃおう。