kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

無理しないダイエットでいこう

昨日はテレビでダイエット番組をやっていたのだけれど、気づくのが遅くて後半3分の1しか見られなかった。それにしても色々なダイエット法があるのだなぁ。

MCTオイルを摂るとか白米にもち麦を混ぜるとか肉200gを一口につき30回以上噛むとか……。皆さん苦しいダイエットを少しでも効率的にと思って工夫されているのだろう。

でも、どのダイエット法も楽ではないように見受けられた。出演者は1~2ヶ月で10Kg以上減量されていたけれど、痩せ過ぎじゃないかと思う。リバウンドが怖い。

やっぱり1ヶ月に痩せるのは体重の5%くらいに留めた方がいい。それだって私は結構食事制限してるんだもの。これ以上やったら健康を損ないそうな気がする。

どんなダイエット法にしても、結局消費カロリーが摂取カロリーを上回らないと痩せない。「食べて痩せる」と言ってもそこはやはりカロリーの縛りはあるのだ。

それに個人差というのもあるので、するする痩せる人とびくとも痩せにくい人がいる。何にもしなくても元が筋肉質の人は太りにくい。体質ってあるんだよなぁ。しみじみ。

例えば、1Kgは約7200Kcal分だとかいうけど、それできっちり痩せるかと言ったら人間の身体はそんな風に数字で割り切れない。

でもまぁ、一応目安にはなるので、私も食べたものや活動量などは記録している。でも、たまには体重が増えたりすして「なんで~」となる。ただ、身体に水分を溜め込む時期もあるようなので、あまり気にしないようにしている。

本当は1日ごとの体重で一喜一憂するのではなくて、一週間くらいの平均体重で見ていくのが良いのかもしれない。

1ヶ月で1Kg脂肪を落とすとしたら、1日240Kcalずつ消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいい。これなら、ご飯一杯我慢するか、ご飯半分にして散歩4,50分するかすれば良いので普通は無理なく続けられそうだ。私の場合は、休みながら散歩を10分×2そして30分休憩また10分×2のパターンかな。

ただ、難しいのは自分の普段の生活でどのくらい消費カロリーがあるのか個人差があるのでわかりにくいいうこと。私みたいにほとんど動かない生活してると当然ながら消費カロリーは少ないと思う。最近はなんちゃって筋トレや散歩もしてるけど、いわゆる基礎代謝も1200Kcalくらいしかないだろうし、家にいて運動してないときの消費カロリーなんて100Kcalもいってないんじゃないかなぁ。

ともあれ、できれば筋肉をこれ以上落とさないように、脂肪を主体に減量していきたいので、あんまり無理しない程度に運動+食事制限を続けてみよう。

f:id:kai8787:20170518182221j:plain