kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

自分に言い聞かせる

昨日はサラダと脂身を取ったお肉を食べた。MECダイエット法に従って、お肉を小さく切って30回噛む食べ方をしたら、満腹感が得られて良かった。

MECというのは、meet お肉、egg 卵、cheese チーズのことで、基本的に食べるのは、お肉を200g、卵を3個、チーズ150g。これで間に合わなかったら、野菜や炭水化物を足すというダイエット法なのだそう。

これを聞いた第一印象は「コレステロールが高くて、便秘しそう」だった。あんまり偏食もどうかなと思ったので、30回噛むことだけやってみることにした。チーズは乳製品の発酵食品だから、毎日一口くらい食べた方がいいかもしれない。卵はコレステロール的にやっぱり1日1個じゃないかな。参考になるとこだけ取り入れよう。

今日は暑かったので夕食に素麺を食べた。ちょっと食べ過ぎちゃったな。でも、キュウリやかいわれ大根ミョウガもたっぷりだったから大丈夫(と自分に言い聞かせる)。それに、炭水化物を冷やせばレジスタントスターチっていうのが増えるし(と更に一生懸命フォローする)。

毎日体組計で、体重・体脂肪率・骨格筋率を測定しているのだけど、ちょっと5日ごとに平均値をとってみた。いい感じで減量できている。空腹の紛らわし方も分かってきたし、なんちゃって筋トレも続けているし、何事も経験だなぁ。

やっぱり後で少し軽いピラティスやろうかな(気になってるじゃん)。だって、あまりにもお腹いっぱいなんだもの。炭水化物ってすごい。身体全体に糖分が行き渡ってる感じ。身についちゃうかも~(オロオロ)。

気にしない。気にしない。ちゃんとカロリー計算してるんだから平気だって。そうだ。たまに夕食で炭水化物を摂ったから満足感が半端ないだけだよ。だよね、だよね。