kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

どんなことでも書くノート

元気になるノートをつけてみようかと思う。楽しかったことだけじゃなくて、こんなことで悩んでたけど、○○したら解決したよということも具体的に書き留めておくのだ。

人間て忘れやすい生き物だから、同じようなことでウンウン悩んで落ち込むこともよくある。そんなとき、このノートを広げて読み返して、解決のヒントを見つけてみたり。

例えば、今日の私の幸せは八ツ橋を食べられたこと。美味しかったなぁ。まぁ小さい割にはカロリーがあるけど、それは置いといて。それと今日は風が吹いていて日射しの割には過ごし易かったこと。

そして、今の悩みは雨が降ったり、暑い夏にどうやって有酸素運動をするかだ。色々調べたら、踏み台運動というのが一番安上がりでコンパクトで効果もあるようだ。

でもなー、上がったり下がったりをただ続けるのって飽きないのかな、と思ってさらに調べてみたら、ステップエクササイズというのがあった。色んなステップを踏んで上がったり下がったりする。ふーん。これなら楽しくできるかも~。

さっそく高さを10cm15cm20cmに調節できるのを注文してみた。

エアロバイクとかも良いかなと思ったのだけれど、値段が結構するし場所を取るし音がうるさいので、自宅では無理かなと思っていた。でも、今は折りたためて、マグネット式の静音タイプもあるみたい。価格は2万数千円。膝に負担がかからないのが魅力なのだが。

もうひとつの悩みは、友だちの家の夕食にお呼ばれしてるのだけど気が進まないこと。私は友だちといえど、人の家に居るのが苦手なのだ。何故なんだろうか。すごく萎縮してシュンとなってしまう。あんまりふんぞり返っているのも問題あるけど、ビクビクしてるのも部屋の主には気持ちの良いものではないだろう。なんて考えていると、「行きたくないなー」となる。

そこで、友人の美味しい手料理のことを考えみる。人が手をかけて作ってくれたものって何であんなに美味しいのだろうか。食いしん坊なので、ちょっと行ってもいいかなと思う。

何か心が落ち着くものを持って行くというのはどうだろうか。心の御守り的なもの、といえば、私の場合うさぎグッズと想像上のうさぎさん。不安になると、うさぎさんに向かってぶつぶつ言ってしまう。これは人前ではとても無理だぁー。

心のなかで会話してみるのはどうかな?黙ってぼーっとしているように見えるだろうか。うーん。とりあえず、何か食べて明日考えよう。今日はもう止めた。こういう悩みの終わり方もありなのだ。