kai8787の日記

編み物と散歩と読書とうさぎさん ̄(=∵=) ̄

上がり過ぎたテンションやイライラをなだめる

今日は何だかイライラしてしまいがちな一日だった。イライラしても仕方がないし、自分が苦しいだけなのに、なかなか切り替えができない。自分の力では何ともできないことで悶々としてるとき、とりあえず私は「今、私はすごくイライラしている」と自分に教えてあげる。

すると、「あっ、いけない、いけない」と少し抑制の方向に針がふれる。それをきっかけにしてイライラの元を冷静に見つめる。それに対して何か私ができることはあるのか、ないのか。状況を変えることができなければ、自分の気持ちの持ち様を変えるしかない。

離れられるならばその場を離れるとか、何か別のことを考えてみるとか、深呼吸して瞑想するとか(これはあまりできないけど)、私にできることに目を向けてみる。

そうだ。このイライラは空腹から来ているのだろうか。そうかもしれない。今は食べるものが手もとにないので、お水を飲もう。おかしいなぁ。今日は割としっかり食べてるんだけどな。なんて、気づくときもある。

誰でもそうかもしれないが、自分の状態って立ち止まってみないとなかなか客観的に見られない。特に私は調子に乗ってしまうとテンションが急激に高まるので(で、だいたい失敗をやらかす)、ときどき自分で自分をどぉーどぉーとなだめてあげないといけない。

テンションアゲアゲのときには、これが難しい。本当は身近な人に「私がテンション高いと思ったら教えてね」とか頼めるといいのだけれど。というわけで、心の友のうさぎさんを呼んでみよう。

 ̄(=∵=) ̄ 最近はどうもダイエットに燃えてるようだけど、あんまり「カロリー」って言ってると、食事が楽しくなくなるよ。運動だって関節が痛くなっちゃ元も子もないし。今日だって少し目まい起こしてたでしょ。少し無理し過ぎなんじゃない?ダイエットのテンションを落としなさい。

はぁーい。そうだね。反省しよう。



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