kai8787の日記

編み物と散歩と読書とうさぎさん ̄(=∵=) ̄

緑の中の本の森

昨日は西国分寺に移転した都立多摩図書館に行って来た。図書館は緑に囲まれた中にあって、閲覧室の窓からも木々が見え、窓際の席は居心地が良さそうだった。もう席は埋まっていて、私は奥のカウンター席に座って少し休んだ。

f:id:kai8787:20170529175133j:plain


立川にあった頃も訪れたことがあるが、こちらの方が駅から近い。ただ、席の数が減ったように感じたのは満席に近かったからだろうか。

ここに来る楽しみの一つがマガジンバンクだ。雑誌の最新号6000誌が見放題なのである。文学、スポーツ、経済、趣味系から女性誌まで色とりどり。すごくマニアックな雑誌も取り揃えられている。

都立図書館は館外貸出しはしていないので、その場で読むかコピーを申請することになっている。ただ、最寄りの図書館からリクエストすると、貸し出してもらえる場合もあるようだ。

建物の中にはカフェスペースもある。パンやドリンクを販売しているけれど、外からの持ち込みもOKなのだそう。アイスコーヒーを飲んだけれど、とても美味しかった。

雑誌を読むのに飽きたら、隣接する武蔵国分寺公園を散歩するのもいい。私が歩くにはベンチがちょっと少なくて困るくらい広い。

f:id:kai8787:20170529175318j:plain

昨日は行くだけで疲れてしまったのと人が多かったのとで、あんまりゆっくり雑誌を読んでいられなかったけれど、またお弁当とシートを持って図書館と公園を堪能したいと思った。




ブログランキング・にほんブログ村へ