kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

それでも手づくりが好き

 昨日、少し涼しかったので図書館に自転車で行きました。友達が安く譲ってくれた電動自転車のパワーを強にして、身体に負担がかからないよう気をつけたのだけど、くらくら😵💫が来てしまった。まだまだ無理は禁物だ。

 低血圧と言って受診しても薬を処方してくれる訳ではないみたい。流石に70を割ったり意識なくしたりしたら、出してくれるかもしれないけれど、私みたいに80くらいだとダメなんだろうな。養命酒でも飲もうかなぁ(笑)。

 

 さてさて、毎日ちょびっとずつ刺していた花の刺しゅうが完成しました。
f:id:kai8787:20180821115801j:image

今回、濃紺の布に刺したので、針先が見えにくくて難しかったです。後は、茎の部分で太くしたいところ、アウトラインステッチを一定の太さで刺すことができなくて、細くなってしまったのが反省点です。

 刺繍初心者なので、基礎の本も買ってみました。

 

はじめてでも上手にできる 刺しゅうの基本

はじめてでも上手にできる 刺しゅうの基本

  • 作者: 川畑杏奈,あべまり,石井寛子,井上ちぐさ,大菅絵理(AIUTO!),kanaecco,北村絵里(coL),ささきみえこ,薗部裕子(マルチナチャッコ),早川久絵(pulpy。),平泉千絵,前田まどか(madoka),PieniSieni,マカベアリス
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2018/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

可愛い図案もあって見ているだけでも楽しめました。監修の川畑杏奈(annas)さんは、YouTube で刺繍の解説動画をいっぱいアップされていて、わからないとき検索するとだいたい出てくるので、助かっています。

 今日は家で座っているのが目標です。横になってる方が楽だけど、筋肉が激減しそうなので無理しない程度にがんばります。