kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

寝込んだあとの鬱から逃げる方法🏃

10年以上はなっていなかったと記憶している、インフルエンザになってしまい、一週間寝込んでいました。

 

発熱して、ふしぶしが痛くて、ぜこぜこして胸苦しく、風邪薬を飲んで寝てたのですが、3日経っても熱が引かないので、あきらめて病院へ行き、インフルエンザと判明。

 

なんてこったい!

 

人混みを避けていたのに、ちょっと頑張って出かけたせいで、こんなに簡単に感染して帰ってくるとは!なんて脆弱な、てゆーか私の免疫力低すぎじゃないかい?

 

どーんと落ち込んで、ともかく薬飲んで熱下げて感染予防のために家にこもっておりました。ってことは、私の場合、鬱になるよね~ってことで、だるくて仕方がない状況です。

 

うつ→免疫力低下→風邪引き→寝込む→うつ

という負のスパイラルに陥っているのです。

 

まずい!

 

ともかく寝てばかりいないで、できるだけ座るようにする。それができるようになったら、着替えてみる。外に無理に出ない。軽く着替えられるようになったら、初めて外出してみる。久しぶりのお外はまぶしい。いきなり脳が刺激を受ける。

とりあえず近くのコンビニ程度で帰ってくる。きっと、それだけでもヘトヘトだるだるになってしまう。ちょっと休む。

ここで大切なのは、どこで次の段階に進むかというところで、ソフトランディングしてかないと、何歩も戻らないといけなくなる。

 

簡単に言うと、めっちゃ楽にできるようになるまで待つのが大事なんです。ちょいちょいパンチ出してみて様子を見るのはOKなんだけど、そのパンチはゆる~くしとくこと。徐々に力を入れるんだけど、全力は出さない❗️

 

身体はゆったりココロもゆるゆる。それでも口笛吹きながら着替えられたなら、次は外に出てみよう!

 

そんな感じで街に出られるようになるのは、来年の春かもしれません。「そんなに先?」と思うかもしれませんが、焦りは禁物です。

何てったって相手は怪物なので、ドウドウとうまくなだめてあげなきゃいけません。

 

なんて、えらそうに書いてますが、私は早速失敗して、また寝込んでしまいました。うひゃあ。

また、座るところから始めます。今度は欲を出さずにスローペースを心がけます。

明日は寝ると座るが半々くらいかなぁ。

 

さてさて年越し蕎麦とお雑煮は食べられるでしょうか?

 

 

 #インフルエンザ #鬱 #うつ #寝込む