kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

腸活です!(今頃?)

パーキンソン病の症状の一つに便秘というのがあって、家族とともに腸活することにした。1日に1回はお味噌汁をいただく。寝る前にカスピ海ヨーグルトオリゴ糖を摂る。これを続けていたら、少しお通じが良いと家族が言うので、意欲が出てきて色々調べたら、整腸剤というものを1日量の3分の1飲むといいという記事を見つけた。

 

で、早速、以下を購入した。

 

強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]

強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]

  • 発売日: 2005/04/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]
 

 

ミヤリサンは漬け物などに含まれる菌、ビオフェルミンビフィズス菌というこで、両方とも1日量は3錠×3回=9錠なので、夕食後に2錠ずつ飲むことにした。2日後、家族が久しぶりの快感だぁと言うので、ガッツポーズ。便乗して私も試してみたら、毎日快調。

 

あんまり薬に頼るのもどうかと思うが、腸はとても大事なので、続けてみようかと思う。(家族の病気の進行が少しでも遅くなるよう願っている。)というのも、ドーパミンなどの神経伝達物質は、脳だけでなく、腸も関係あるそうだから。

 

私はダイエットのためだけどね(こそっ)