kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

美味しく食べたい

最近、レーズンパンを毎朝食べている。レーズンが苦手な人もいるかもしれない。私もそう好きでもなかったのだけれど、一度トーストして食べてみたら、美味しくいただけたので、それから色んなメーカーのパンを試している。

お気に入りなのが、ヤマザキのレーズンゴールドで、パン生地が少しデニッシュぽくてサクサクして食感がよく、レーズンも適度に入っている。サイズは普通の食パンの7割くらいの大きさだし、値段もちょっと高いので、たまに贅沢して買っている。

人の好みって変わるものだなぁ。こんなにレーズンパンにはまるなんて生涯初だ。

そういえば、友人にレーズンが苦手だという人がいたなぁ。確か源氏パイと平家パイを買っていったときに、平家パイについてるレーズンがダメと言っていた。そうそう、源氏パイは有名だけど、平家パイは知らない人多いんじゃないかな。私もたまたま入った店で見つけてちょっと笑ってしまった。

私は食べ物の好き嫌いがほとんどない。例えば、いなごの佃煮なんかも食べられる。今まで食べたことのないもので、あんまりグロテスクなのは無理かもしれないけれど、食いしん坊なので「おいしい」と聞くと、挑戦したくなってしまう。

食べるのは好きなのだけれど、料理はちょっと苦手。体力がないのもあるのだけれど、立ち仕事がしんどい。つい、お惣菜に頼ってしまう。料理が楽しくできる人はいいなぁ。憧れてしまう。

まぁ、お惣菜も捨てたもんじゃありません。揚げ物なんかは買ってきたままだと冷えているしヘタっとしてるけど、オーブンを240度くらいにセットして余熱なしで4分半くらい温めると、かりっとして油も落ちて美味しくなるので、是非お試しください。