kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

奥多摩湖は広かった

今日は友人と奥多摩に出かけた。ホリデー快速というのがあるので、中央線の立川から青梅線、青梅から奥多摩線を一気に進む。青梅を過ぎるともう山の中。珍しい駅名が色々ある。「軍畑」なんかは「いくさばた」と読む。あとは「鳩ノ巣」という駅名もあった。

電車の中は登山服でバックパックを持ってる人がたくさんいた。御岳山や丹沢なんかに登るのかな。

奥多摩駅からバスで奥多摩湖へ。自転車やバイクで走ってる人もちらほら。自転車でここまで登ってくるのは大変だっただろうな。

奥多摩湖で、多摩川の出発点、小河内ダムを見た。すごい迫力だ。

f:id:kai8787:20170504180835j:plain


f:id:kai8787:20170504175841j:plain

湖に沿って散策路があったり、ドラム缶で作った浮き橋があったりしたが、疲れてあまり歩くことができなかったので残念だった。

f:id:kai8787:20170504180802j:plain

でも、おいしい山菜そばを食べられたし、気持ちの良い五月晴れの一日に遠足できたので楽しかった。