kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

天使のハンカチ

少し雲の多い日だったけれど、昨日の体調不良も回復して公園に出かけた。

白いハンカチをたくさんぶら下げたようなハンカチの木を発見。


f:id:kai8787:20170507154830j:plain

f:id:kai8787:20170507154845j:plain


天使が舞い降りてきて着けていったのかな。ひらひらと風に舞って飛んでいくところもハンカチのよう。

そう言えば今でも子どもたちはハンカチ落としとかで遊ぶのだろうか。わざと好きな子の後ろに置いたりして、今からすると結構奥の深い遊びだった。


ネモフィラも綺麗に咲いていた。


f:id:kai8787:20170507155349j:plain

f:id:kai8787:20170507155358j:plain


公園でのお気に入りの過ごし方はシートを持っていって、木陰で寝転んだり、ぼーっとしたり、ノンアルコールビールを飲んでサンドイッチを食べたりすること。今日は日除けのテントを張っている人が多くて、キャンプ場みたいだった。

私は大きな紅葉の木陰で、皆が遊ぶのを見ながら、何をするのでもなくゆっくりしていた。

春になると花々がいっせいに咲くのは実はとても不思議なことだよなぁとか、若葉がきれいだなぁ、緑のグラデーションがこの時期の風景の楽しみだなどと思いながら。

ちょっとだけ四つ葉のクローバー探しをやっていたら、男の子が一心に白爪草の首飾りを作っていて、とてもかわいらしかった。誰かにプレゼントするのかな。