kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

植物系?

このところ天気が良くないので体調も落ち気味。何というかお日さまに(あと気圧も)影響されるので、植物系の人間なのかもなぁと思ったりする。

友人には、お肉を食べない人や食べられない人がいるのだけれど、彼女らは大抵情緒が安定している。たまたまなのかもしれないけれど、お肉をたくさん食べる人ってアグレッシブな人が多いように思う。気のせいかな。

例えば、アメリカのドラマなんか見ていると、その自己主張の強さやタフさ、打たれ強さにびっくりしてしまう。文化の違いもあるだろうけど、食生活も関係ある気がしてならない。

日本人はお肉を消化しにくいと聞いたことがある。たしか、欧米人に比べて腸が長いので、植物の方が向いているとか。だから、たんぱく質なんかは本当は豆腐なんかの植物系たんぱく質を摂る方がいいんだろうな。

今日はゆっくり歩いて近所のセブンイレブンのイートインコーナーで一休み。ここのコーヒーも美味しいけど、私の好みはやっぱりミニストップの方。マンデリンが少し入っているのが理由かもしれない。仄かな苦味とコクがある。

家ではもっぱらインスタントコーヒーだけど、今度ふんぱつしてレギュラーコーヒーを買ってみようかな。でも、飲み過ぎには、注意しなくちゃ。昼間でも、3杯以上飲むと眠れなかったりするからなぁ。

夜はできるだけ静かにして灯りも暗めにしてハーブティーを飲んで身体に「もうすぐ寝るよー」って、教えてあげなきゃね。