kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

お料理もマイペースで~美味しいものがやっぱ好き

今日は久しぶりにお日さまサンサンだったけれど、あんまり日射しが強くてへばってしまい、途中の公園の木陰で一休みしてやっと目的地までたどり着いた。帰りはバスにしようかな。

早めに帰れば、休める時間もできるし、料理もやる気になるかもしれない。私は台所にずっと立って料理をするのが苦手なので、少しずつやることにしている。野菜を切って一休み、ゆでたり炒めたりして一休み、魚を焼くみたいに時間がかかるときは椅子に座ってしまう。

料理上手な人って足腰が丈夫で頭脳明晰な人だと思う。よく冷蔵庫の残り物でパパッと作っちゃう人がいるけど、私はそれも苦手。買い物も大抵その日に使い切れるものしか買わない。サラダとか毎日作るものの材料レタスやトマト、今の時期だと新玉ねぎとかキャベツとかは常備しているけれど。もっとお肉とかお魚とかまとめ買いして冷凍するした方が経済的かもしれないな。

今日はサラダチキンというものを買って帰るつもり。低カロリー高タンパクでダイエットにお勧めだとか。ネットの口コミだとファミマのが美味しいらしい。プレーンのほか、ゆず胡椒とかハーブとかタンドリーとか色々な味があるので楽しみ。

本当は、むね肉を買って家で作る方が安いに決まっているのだけれど、今日は味見ということで買ってしまおう。ちなみに、家でサラダチキンを作るとき、私はむね肉と葱の青いところと生姜を鍋に入れ、そこにお酒100ccと水900ccを注ぎ、沸騰する寸前まで温めてから自然に冷ます。こうするとパサパサしなくてジューシーで柔らかいサラダチキンに仕上がる。ちょっと時間がかかるけど。

よく同じものばかり食べるダイエット法があるけれど(ゆで卵ダイエットとかね)、あれって飽きないのかな。私には向かないと思う。やっぱり色んな食材を取り合わせて食べる方が健康的だと思う。