kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

楽しみの先に思うこと

残念ながら錦織選手は負けてしまった。グランドスラムの優勝というのは本当に大変なのだなぁ。でも、この苦難を乗り越え、また一つ錦織選手は力を得て新たな飛躍を見せてくれると思う。

全仏オープンは若手のティームがどこまで勝ち上がるか興味深い。次はクレイキングのナダルとの試合。これも楽しみな試合だ。

今日も体調は良くなくて寝たり起きたりの一日だった。昨日一日寝ていたのに、今朝体重が落ちてしまった。せっかく苦労して維持していた筋肉が減ってしまったに違いない。がっかりだけど、体調が戻らないことにはどうしようもない。食欲不振だったけれど、頑張って食べた。

ダイエットはしたいけど、不健康に体重を落としたくはない。なので、体調重視でいきたい。だるさが相変わらず続いて、基本的には寝ていたけれど、少しは座っていることもできるようにはなった。

梅雨入りだし、また何とか騙しだまし暮らしていくしかないかな。やりたいことの60%くらいできれば上々なのだ。私はまだまだ欲望が多くて「足るを知る」ってことができない。もう少しだけ欲のない人間でありたい。これも欲かな。

欲が向上心とかにつながれば良いのだけれど、私は物欲とか逃避願望とかに傾いてしまう。いったい何が本当にしたいのだろうか。

実は「ご隠居」のようにのんびりと暮らしたい。一汁一菜の簡素な食事と静かな日々が望みなのだ。たまの贅沢に丁寧に入れたお茶と羊羮を食べて、心から美味しいと感じたい。などと妄想して天井を見ている。




ブログランキング・にほんブログ村へ