kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

手仕事ジャンキー

私が手芸が好きなのは、何かしているという状態が落ち着くのと、できあがったときの達成感と、こんなんできましたって披露したときにもらえる≪いいね≫があるから。

 

飽きっぽいわたしが続けられているのは、楽しいと思える瞬間が散りばめられているからだし、寛げる場所で自分のペースで一人でやれることだからだ。でも、一番大きいのは、何か作業をしていることで、「生きてていいんだよ」という安心感を得ていることだと思う。

 

ほとんど、生産的な活動のできてない私が何かを作り出せるのではないかという希望を抱くことができるのだ。

 

私の夢は、小さな手芸カフェをやること。お気に入りの手芸材料や本、雑誌を販売したり、お茶を入れてお喋りしながら編み物したり、お裁縫したり、刺繍したりする空間。かわいいお庭があって天気が良い日にはテラスで、作品を見せ合ったりして。。。

 

完全に妄想なので恥ずかしいけど、とりあえず、ここにこっそり書いておこうと思います。


f:id:kai8787:20180730013245j:image

 

そんな妄想しながら、こんなんを編んでいます。