kai8787の日記

編み物と散歩と読書とうさぎさん ̄(=∵=) ̄

体重減る?体脂肪減る?いつまで続く?

1年間で5㎏太った。お腹がすいてキューってなって、ちょこまか食べていた結果である。薬の影響もあると思われるが、動かないのに食べるのだから、そりゃあ身につくものは身につく。

 

で、また性懲りもなくダイエット大作戦ということになった。ちょうど難病の家族も筋肉の衰えを防ぐために筋トレを始めたところで、私も遅ればせながら、何かしようと思い、この本を買ってみた。

 

 

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

 

 

できそうなのを4つくらい1日か2日おきに軽めにやってみる。何かそんなに苦しくない。で、びっくり!

何と、体重が増えた……な、なんてこった。

 

筋トレすると、筋肉の方が脂肪より重いので体重は増加することもあるみたい。でも、体脂肪だって落ちてないし。運動して食べ過ぎた可能性大。くぅーーー。やっぱり食生活を見直さなくちゃダメってことですよ。

 

あの「ひもじいよー」対策に何かしら考えねばならぬ、と検索しまくっていたら、空腹を感じたときは【お出汁】を飲むといいというのを見つけた。お出汁とな?いいのだろうか?で、そこにお出汁の元になる粉末の作り方が書いてあったけれど、そこは割愛してこちらを購入してみた。

 

これにした理由は、元のレシピに緑茶が入っていたから。で、お出汁を飲んでみたら、とっても美味しい。これはいけるかも!と思い試してみたら、確かに空腹感はなくなるし、満足感もある。面倒なので、パックごと煮だすのではなく、パックの端を破いて、その都度粉末を少しカップに入れ、お湯を注いで飲んでいる。

 

これで気を良くして、私はふと気がついた。もしかすると、毎食スープとかお味噌汁とか飲めば、間食タイムの空腹感が少しはおさまるんじゃなかろうか?

 

お野菜多めの汁物を試してみると、何だかいい感じになってきた。あっ、そうそう。やせ筋トレも細々続けている(家族のてまえ、やらないと申し訳なくて)。そしたら、何と、昨日からスルスルと体重が落ち始めた。やせ筋トレ始めてからは2週間くらい。お出汁&汁物作戦開始からは3日くらい。

 

汁物とかで野菜を摂っていると、きっと血糖値の上がり下がりが穏やかなんだろうな。キューや「ひもじいよー」が無くなってきた。

 

このまま何とか5㎏の脂肪が落ちますように。リバウンドだけはしませんように。びくびく。