kai8787の日記

編み物と散歩と読書とうさぎさん ̄(=∵=) ̄

【ダイエット】体重減、体脂肪率は?

汁物作戦が上手くいって、順調に体重が落ち始めた。2キロ減。やせ筋トレを始めてから2週間目でやっとである。何事も継続が大事ということだなぁ。良かった、良かった。不思議なことに、やせ筋トレを2日に1回やるよりも、3日に1回にした方が体重が落ちたのだ。筋肉がついたせいか?3日に1回の方が私の体には合っているのか。筋肉がつくには休みも大事ということで、きっと3日に1回で十分なのだろう。

 

そして、ダイエットのモチベーションをあげるべく、新たにアプリをダウンロードした。有名なのかもしれないけど、「あすけん」というアプリだ。これは体重や体脂肪率の記録→グラフ化やカロリー計算、運動の記録がとれて、栄養士さんがアドバイスしてくれるので、とても便利。食べたものを記録しなくちゃいけないから、私の悪い癖≪ちょこちょこ食べ≫が実は肥満の元だったことがわかった。

 

それに Google fit と連携すると、歩いた分を自動的に記録してくれる。楽チンである。ちょっと食べたくなっても、「あすけん」に記録することを思うと「止めとこ~」ってなる。

 

もう一つ、運動の中に家事(立位、軽い作業)というのがあるので、台所仕事が苦手な私には、そちらもモチベーションになって、最近料理が好きになったりしている。一昨日は、「クラシル」見ながら、≪ブリの照り焼き≫なども作って、とても美味しくいただいた。アプリよ、ありがとう。

 

ところで、体重は減ったけど、体脂肪率は全然落ちない!何故なんだろう?筋トレの効果はももが固くなって筋肉ついてるから、あるにはあるんだけどなぁ。やせ筋トレ、意外に筋肉つくのでビックリ。でも、考えてみると、体脂肪率減らなくても、体重が減ったのだから、その分の脂肪は取れているわけなのだ。そーだ、そーだ。

 

このまま、しばらく続けてみよう。ちゃんと野菜たっぷりの汁物を食べ、3日に1回やせ筋トレしよう!