kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

がんばれ!おしゃれな女性たち

この春のドラマでとりあえず録画しているのは、「あなたのことはそれほど」と「人は見た目が100%」と「リバース」、「緊急取締室」だけれど、全部は見切れないので更に絞ろうと思っている。

多分「リバース」は見る。あとは「人は見た目が……」かなぁ。「緊急取締室」は迷い中。

「人は見た目が……」はおしゃれがテーマのドラマで、ファッションに全く興味がなかった理工系女子が苦心しながらファッションセンスを身につけていくというお話。

実は私もファッションとかトレンドとかブランドとかにあまり興味が持てない。ただ、おしゃれする女性のことはとても尊敬している。ドラマにも出てくるけど、「おしゃれは努力と我慢」だと思うからだ。

例えば、ハイヒール。私は足首が弱いのでとてもはけない。すぐひねって捻挫すること必至だからだ。一度、雪の積もる札幌の街で、ハイヒールで歩く女性たちを見て驚いたことがある。すごいなと思った。真冬にタイトスカートでハイヒール!

もちろん、見た目が100%とは思わないし、おしゃれじゃない女性も蔑まないで接してくれる男性の方が好きなので、おしゃれに挑戦しようとは思わないけれど、ドラマで展開されるドタバタな苦労や工夫を見ると、なる程おしゃれな女性はたいしたものだなぁと改めて感心してしまう。

私だって全く身なりに気を使わないわけじゃない。あえて好きなブランドといえば、無印良品くらいのこざっぱりした服を好んでいる。まぁ、無難な選択ばかりかな。キラキラネイルもいいけど、健康的な桜色の素っぴんの爪も素敵だと思うタイプなのだ。