kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

ダイエットメモ その1(水分補給)

最近は色々ダイエット方法がある。私がその中で見つけた基本中の基本、目から鱗だったのは、「その空腹は本物か?単に喉が渇いてるだけじゃないか?水を飲んでみよう」だった。

確かに水を飲むと空腹感が消える。不思議だ。私はコーヒーが好きなので、1日に4、5杯飲んでいたが、水は飲んでなかった。体内に水分がないとどうやら空腹感を抱きやすい。調べてみたら、食事から得られる水分の他に1.5Lくらいは水を飲んだ方がいいみたい。で、やってみたら結構飲むのが大変だった。けど、

こまめに水を飲むと空腹感がない!

びっくりだ。これだけで痩せそうなくらい。まぁ、少なくとも間食の習慣はなくなりそうなので、とりあえず、ここからだ。