kai8787の日記

編み物と散歩と読書とうさぎさん ̄(=∵=) ̄

空腹っていけなかったのねー

録画してあった「林先生の初耳学」を見たら、まさしく耳を疑った。

その1 空腹で運動すると脂肪を消費しない。少し食べてから運動した方が減量できる。
その2 コレステロールは肝臓で作られるのが7割だから、食物からいくらか多めに摂取しても大丈夫。つまり、卵は1個以上食べて平気。
その3 間食OK。

マジですか!これまで空腹を我慢してたのは何だったんだー、と激しく落ち込む。あんまり空腹だと身体が逆に脂肪を蓄えようとするだとぉー!もう、真っ青。

それで思わず本を買って読んだ。

太らない間食 最新の栄養学がすすめる「3食+おやつ」習慣

太らない間食 最新の栄養学がすすめる「3食+おやつ」習慣

「昼御飯と夕食が6時間以上あく場合は間食を摂った方がいい」なるほど。他には、間食は200Kcal以下に抑えて必ずタンパク質や脂質も摂る。例えば、ミルクチョコレートよりアーモンドチョコの方がグッド。へぇー。おやつもバランスが大事ってことかぁ。

何故なら、糖質はタンパク質や脂質と組み合わせると分解されやすくなるから。ふーん。ナッツやゆで卵、ヨーグルトなどと一緒に食べると良いんだ。

知らなかった。ともかく空腹を我慢しないでタンパク質を基本に何か少しだけ食べよう。ただ、ちょこっとだけ食べるとかえってお腹が空くと感じるのは私だけ?でも、200Kcalっていったら満足感あるだろうな。ただし、何時何を食べるにしろ、総摂取カロリーがオーバーしたらダメだろう。

間食するなら、私の場合は夕食をもう少し考え直さないといけないかな。それにしても、新常識っていうのは驚くことが多い。小腹対策を検討し直そう。



ブログランキング・にほんブログ村へ