kai8787の日記

編み物と散歩と読書とうさぎさん ̄(=∵=) ̄

挑戦してみたこと

昨日は少しがんばった。電車に乗ってみたんである。なぁーんだそんなことかという人は多いと思うけれど、あまり人に会わない生活をしていると、電車に乗るのがとても難しくなる。

これはわかる人にはわかると思うけれど、ちょっとピンとこないなという方には、一人でのんびりお風呂に入っていたところにいきなり大勢の人がやってくる場面を想像してもらえると、少しはわかってもらえるだろうか。

昨日は、一人では乗ったわけではなくて、友人に付き添ってもらい、電車に少し乗っては休むを繰り返した。

助かったのは、最近は改札内にカフェとかのお休み処があることだ。30分くらい休むのにちょうどいい。後は待合い室とかで少しずつ休んだ。

おかげで今日は寝込んでいる。昨日はそれほど感じなかったけれど、やはり相当に疲れてしまった。

それでもやらないよりずっといいと思っている。そうじゃないと、できないことだらけになってしまうからだ。友人にも感謝している。「どうせ用事があるから」と付き合ってくれた。彼女が用事を済ませるタイミングで、私は駅で座って休ませてもらっていた。ところどころに用事のある彼女と、休みたい私のタイミングがうまく合致したのだ。

できれば今度は一人で電車に乗ることに挑戦してみようと思う。一駅からでいい、焦らず一歩一歩やっていこう。