kai8787の日記

編み物と散歩と読書とダイエット

直感力が欲しい

私の友人には、動物的な勘の持ち主がいて、難しい人間関係問題などをささっと解決してくれたりする。すごいなといつも感心してしまう。

私はどちらかというとマニュアル人間なので、人間関係みたいな複雑系になると、もうお手上げ状態になる。

どうも人間には理屈で考えるタイプと直感で動くタイプがいるみたいで、私は後者タイプの人に憧れてしまう。

もちろん私だって、直感で人を好きになったり、好みの服を選んだり、その日の気分で聴く音楽を決めるようなことはする。ただ、傾向としては情報を頭で分析して考えてから行動する方が多いように思われるのだ。

直感タイプの人はしなやかで軽やかでワイルドで多彩だ。なんというか、危機が訪れたときに生き残るのは、直感タイプだと思う。

理屈タイプだって少しはいいところがあるかもしれないけど、映画などではだいたい控え目な役どころで、ヒーローはやっぱり直感タイプが多い。何しろ行動力が圧倒的に違う。

関係ないかもしれないけど、筋肉質の人って直感タイプが多い気がする。もしかして、直感タイプは狩猟民族に多いのじゃないだろうか。農耕民族は生産計画をたてたり、備蓄方法を考案したり、天候を予測したりしなくちゃならないから、やっぱり理屈タイプじゃないとやっていけないんじゃないかな。

あぁ、年々、直感力が失われていくような気がするなぁ。どうにかならないものだろうか。たまには何の計画もたてない行き当たりばったりの旅とかしてみればいいのかもしれませんね。