kai8787の日記

編み物と散歩と読書とうさぎさん ̄(=∵=) ̄

空腹をまぎらわすための方法とその効果

今日はポンと体重が減った。ダイエットって全然変わらなかったりする時期もあるけど、やっぱり諦めずにやっていたら効果あるんだと実感。

食事制限中の空腹を何とかやり過ごそうと色々やってみて、効果などまとめてみた。

第1位 脂肪燃焼スープ
野菜を噛んで食べるし、スープもお腹にたまるので満足感が得られる。腹持ちもいい。身体が温まる。寝る前に食べても大丈夫だった。1杯40~50Kcal。

第2位 プロテイン
低カロリーの割りにドロッとしていて2時間くらいは空腹を感じないでいられる。私が飲んでいるのは、1杯50Kcalのもの。

第3位 豆乳
200mlくらい飲むとぐっと空腹が落ち着く。でも、カロリーが120Kcalあるので飲み過ぎ注意。

第4位 コバラサポート
飲んだ時の満足度はすごくある。なのにカロリーは23Kcal。当然、満腹にはならないが、お腹がぐぅーぐぅー鳴るのは抑えられる。

第5位 炭酸水、ノンカロリーコーラ、ノンアルコールビール
とりあえず空腹感は鎮まるが、持続時間は短い。一気に大量摂取するより、100~150ccくらい小まめに飲む方が良い。

第6位 その他ノンカロリーの飲みもの
ホット、湯ざまし、常温、冷たい飲みものと試してみると、ホットなものが空腹には効果的。

第7位 深呼吸
ある程度和らぐけれど、これだけでは難しい。でも、冷蔵庫を開けてはため息をつくといったダイエット時のむなしい行動を抑制する効果はある。

第8位 軽い筋トレ
これはやるのがなかなか大変。簡単にできるのは、手を組んで息を吐きながら前につきだしてお腹をへこませ、胃ではなく背中(肩甲骨の下辺り)に意識を集中させるのを5回くらい繰り返すこと。脂肪が燃えて血液中に溶け出すイメージをしてみる。

第9位 散歩、ウォーキング
有酸素運動すると、自律神経の交感神経が刺激されて、空腹を感じなくなるそうだ。これと水分摂取を混ぜると良い。

第10位 お風呂
熱めのお風呂に入るとやっぱり交感神経が刺激されるみたいで、食欲が減退する。ただ、これは何かと準備に時間がかかるので、ハードルが高い。

※深呼吸と筋トレは、何かを口にする前にやった方が良いようだ。

後、試してみたいのは、ゆで卵とりんごと寒天・こんにゃく・ゼリー。飽きないように色々その時々で飲んだり食べたりしてみよう。