kai8787の日記

編み物と散歩と読書とうさぎさん ̄(=∵=) ̄

運動グッズ活用の時もハリキリ過ぎない

踏み台運動用の台が届いた。高さは10cm15cm20cmと調節できて、幅65cm、奥行29cm。色はオフホワイト。

f:id:kai8787:20170525095953j:plain


最初は高さ10cmから挑戦。私は膝に持病があるので無理は禁物だけど、腿に筋肉をつけるよう医師から言われているので、5分とか10分とか様子を見ながらやっていこうと思う。

ちょうど今日は雨模様。お天道さまが「やるがよい」と言っている。「やっちゃえば~」かもしれないが、お天道さまの言葉使いは知らないのだ。

右足乗る左足乗る右足降りる左足降りる。で、今度は左足から、というのを繰り返す単純なもの。皆、テレビを見ながらとか(器用な人は)ゲームをやりながらとかしてるらしいけど、私はどうしようかな。

単純に昇り降りするんじゃなく、腕をあげたり、斜めに昇って足を上げてみたり、横に移動しながら昇り降りするというのもありみたい。

5分はあっという間にたつ。膝も大丈夫そうなので、10分にトライ。少し休んでから15分やると、じわっと汗ばんできた。運動してる気がする。けど、ちょっと膝に違和感がでてきたので終了。

以前は15分とか20分以上経たないと脂肪は燃えないって言ってたけど、そんなことはないそうで、ただ燃え方が徐々にUpするだけだというのが最近の説。だから、10分を1日のうちに何セットかに分けてやろうと思う。

腿が鍛えられたら、台の高さを15cmにしてみよう。膝の弱さがカバーできるようになるといいな。私の関節の弱さは子どもの頃からだから、そうはうまく行かないかもしれないけれど、少なくとももっと悪くなるのは防いでくれるかもしれないものね。



ブログランキング・にほんブログ村へ