外に出たくない理由(わけ)
私の場合、気分が沈んでいると身体がだるだる重々になって動けなくなり、リラックスして心がゆるゆるしてると身体が軽くなる。これが物凄くばっちり出るので、ある意味わかりやすい。
例えば、今、一番困っているのが【ご近所恐怖症】で、苦手な方が2人ほどいて、何故か共用の廊下とか駐輪場あたりにしょっちゅうおられるので、外出するのが無茶苦茶億劫なこと。
「そんなん適当に挨拶して通り過ぎればええやん」と友だちや私の頭の冷静な部分は言うんだけれども、わかっちゃいるけど嫌なんだもーん。会いたくないんだもーん。
なので、今、駐輪場とは反対の裏から身体ガタピシで出てる。もうドキドキしながら。それで気力を使い果たし、ゆっくり歩いてもはぁはぁしてしまう。
駐輪場に行けないので、自転車使えなくて、とてつもなく不便だ。
何とかしたいよ~😢
誰かが一緒だと駐輪場に行けるので、Help me!
とつぶやいてたら、助けてくれる人が現れ、一週間にいっぺんは自転車が使えるようになった。ぱちぱちぱち。
しかしまあ、なんだってこんなにも感情がもつれちゃうんだろうね。多分苦手になるきっかけは10段階で2から5くらいのパンチをもらった感じで、ダメージはさほどでもなかったはず。
それなのに、今や100%拒否してる。
そんなに人を嫌いになるなんて、何て心の狭い人間なんだろう。
きっと余裕がないんだよな。いっぱいいっぱいで、自分を固い殻の中に置きたいんだ。
だから、安全な部屋にいると身体が軽くなって簡単な筋トレまでできてしまう。
すごいですね。気分でここまで変わるなんて。
もう少し太陽が強くなったら、私も勇気を出せるのかな?
心の固さがとれるのかな?
詮索好きなおばさんとか、人の悪口を大声で言って同意を求めてくるおばさんとかを、「しょうがないなぁ」って感じで受け止めて大人の顔で接することぐらいはできるようになるかな?
む、無理かも。
仕方ないや。大好きなプリンが心をじわーっと暖めてくれるみたいに、少しずつ優しくなろう。私だって、人の気持ちを傷つけてきたのだから。ちょっとくらい嫌な気持ちになっても、全人格を否定するような行為は慎もう。ねっねっ。
でも、もう少し時間をください。臆病者でごめんなさい。